働くこともできず、帰国することもできず、生活保護を受けることもできない

NHKで以下のニュースが配信されていました。 ――――― 不法滞在などで逮捕のベトナム国籍の男女「新型コロナで失職」 2020年10月31日 7時41分 群馬県太田市で不法に滞在を続けていたなどとして逮捕された、ベトナム国籍の男女13人のうち、一部が調べに対し「新…

【社会福祉系教員になるために】社会福祉士実習演習担当教員講習会とは

JREC-INというサイトには大学などの教員採用情報が載っています。いつものように何となく見ていたら、社会福祉系大学の公募に「『社会福祉士実習演習担当教員講習会』を修了していることが要件である」という一文を見つけました。例えばこんな大学。 jrecin.…

オーダーメイド集計と生活保護【回答編】

以前書いたブログの続き。 yumananahori.hatenablog.com既存の統計調査ではわからなかったことがわかるようになるオーダーメイド集計というのがあって、生活保護に関する統計である「被保護者調査」でもオーダーメイド集計は使えるか否かという内容だった。…

大学生などに対する支援制度と外国人【回答編】

以前書いたブログの続き。 yumananahori.hatenablog.com 2020年4月から大学生などに対して新制度が始まる。外国人も適用されるが在留資格によっては適用されたりなれなかったり。ということで以下の2点を担当者の方に問い合わせてみた。瞬く間に返信をいただ…

オーダーメイド集計と生活保護

オーダーメイド集計というものがある。 オーダーメード集計とは、既存の統計調査で得られた調査票データを活用して、調査実施機関等が申出者からの委託を受けて、そのオーダーに基づいた新たな統計を集計・作成し、提供するものです。 統計局ホームページ/オ…

【無料低額宿泊所】2019.8.17 貧困研究会定例研究会に参加して

貧困研究会の定例研究会に参加した。 第32回定例研究会無料低額宿泊所のゆくえ | 貧困研究会 テーマは「無料低額宿泊所(以下、無低)」について。無低とはなんぞやとやってしまうと長くなってしまうので、詳細は以下のリンク参照。簡単に言うと、お金のない人…

【2020年4月から実施】大学生などに対する支援制度と外国人

2020年4月から高等教育の修学支援新制度が開始されます。詳細は以下のリンクをご覧ください。簡単に言うと、条件を満たした大学生などに給付型の奨学金が出たり、授業料が減免されたりする制度です。 高等教育の修学支援新制度:文部科学省 誰が対象になるか…

ネットカフェに10年、「やりなおしたい」 ―私が現場から伝えたいこと―

「人生をやり直したい」 40代の男性は小さな声で、しかし私の目をぐっと見つめながら話す。 彼はネットカフェに10年暮らしている。ネットカフェで暮らし始めてから「寝たなぁ」と感じたことはない。大体1~2時間おきに目が覚める。「隣人」のいびきがうるさい…

査読が返ってきた。

研究者(のたまご)は研究報告をし、論文を書く。学会誌に投稿する。他の研究者に批判的にコメント(査読)をしてもらって修正する。それを何度か行い、上手く行けば論文掲載(アクセプト)、ダメだったら不掲載(リジェクト)になる。 初めての研究論文。僕はいま博…

今、ここでどうにかしなければいけないー技能実習生と留学生ー

NHKスペシャル | 夢をつかみにきたけれどルポ・外国人労働者150万人時代 再放送されるなら見た方がいい。 番組内容はリンク先を。登場人物はベトナム人留学生・技能実習生、かれらを支援するベトナム人僧侶、かれらを日本に送った送り出し機関、かれらを受け…

ブログはじめました

こんにちは。YUMAと言います。都内の社会福祉系大学院で「外国人と生活保護」の研究をしています。それに加えて、都内で生活困窮者支援活動をしています。よろしくお願いいたします。(2020.11.1更新)